大黒様と孫悟空。

20080104_01.jpg 20080104_02.jpg

新年は縁起もので開運。

祖父母の家には色々なものがある。リビングの棚には所狭しといろいろな置物が置かれ、見ていても飽きない。そのほとんどが自分が小さい頃から既にあったものが多く、いつのものかも全く分からないけど、個性のあるものばかりなので機会があればそれらを全て写真に一枚ずつ撮っていくのも面白いかもなぁ〜と思う。

不思議なもので置物や彫像といった類いのものは、その家の雰囲気を感じ取って微妙に表情を変えているように感じること。古いものになればなるほど、その表情に隠された想いは大きなものになっていくんだなぁ〜と思うと、見ているコチラもなんだか神妙な気持ちになる。

大黒様と孫悟空で開運?

ということで、今回は新年早々ということもあるので縁起ものを撮ってきました〜。人形嫌いや苦手な人にはちょっと苦手な写真かもしれません(笑)が、ま、さらっと眺めて楽しんでみて下さい。ちなみに大黒様こと大黒天は七福神の一人(柱)ですが、ルーツをさかのぼるとヒンドゥー教のシヴァ神だそうな。(変化した際の姿だそうです。)偉大な神様なんですね〜。

また、縁起もの?かどうか微妙ですが、西遊記でもおなじみの孫悟空も実は神様なんですね。この孫悟空(別名:齊天大聖(せいてんたいせい))もルーツをさかのぼるとヒンドゥー教の神々にモデル(ハヌマン)となる神様がいるとも言われています。神話や歴史好きな人間にはたまらない話です。さぁ、これで開運、運気向上!、、、となることを祈りつつ、今年も頑張らないとね。笑

2 Comments

kanami2008年1月 8日 23:27返信

ほんまに・・なんでしゃろ?
大黒様が・・ジブリの何でしたっけ?お婆に似てるって思うのは私だけ?
更に・・なんと・・
その大黒様の後ろに居る市松人形?がかなり気になる!!!怖いお二人ツーショット!!
もう・・宝庫ですね!!

開運、運気向上・・・
ここを見て拝んだおかげか?
なんと久々に海外行ってきます!!行き先はソウル!!
カメラを購入してやっと日本とは別の世界に入れます(涙)
その開運も・・かなりサプライズNEWSなんですよ!!その話は近いうちBLOGにUPしますんで・・見にきてください♪

Riko2008年1月 9日 11:57返信

kanamiさん

こんにちは〜。大黒様に似ているジブリキャラ、、、もしかして
千と千尋に出て来る「湯婆婆(ゆばーば)」かな?
特徴的な顔立ちもそうですが、ころんとした丸いシルエットも僕の心の中の何かに
ひっかかったんでしょうね〜。小さい頃からちょっと怖いけれど、気になる。
そんな存在でした。

ちなみにその後ろにいるのはたぶん市松人形かと思います。髪の毛が伸びそうな
怖い感じじゃなくて、とても可愛い目をしています。今度撮ってきます。笑

ソウル!
いいですね〜。僕は韓国行ったことありませんが、色々な意味で刺激的な街だと
聴いています。(友人談) でも、個人的にはやっぱりプルコギとか食べ物系ばかり
気になっちゃいます。辛いの大好きな人間にはたまりませんね〜。

あと、サプライズニュースも気になります。笑

コメントする