LOMO風ピクチャースタイル。

20080220_01.jpg 20080220_02.jpg

自分のオリジナルのピクチャースタイルが作れる!

オリジナルのフィルターが作成出来るピクチャースタイルエディターをちょこっと使ってみた。ピクチャースタイルとは、Canonのデジカメ(主に一眼レフ)で利用出来るデジタルフィルターのことで、白黒写真やビビッドな写真などはもちろん、ポートレートや風景といったシーン別に最適化されたピクチャースタイルもあったりと、ただ写真を撮るだけじゃなく、仕上がりの写真の色も楽しめるグッドな機能。

とても便利なピクチャースタイルですが、当初はCanonがデフォルトで用意したスタイルだけしか楽しめず、自分の好きな色を作ったりすることは出来なかったのですが、そんなピクチャースタイルを自由に自作出来るアプリケーション「ピクチャースタイルエディター」が登場したので、以前から試してみたかったLOMOっぽい色合いになるようなピクチャースタイルを自作してみることにしました。ちなみに自作しなくてもLomoっぽい仕上がりを楽しめるやり方も紹介しています。⇒「デジタル一眼でLomoっぽい写真。

ピクチャースタイルエディターのカスタムカラーはかなり強力!

実際に使ってみた感想ですが、自由に好きな色に仕上げられるカラー補正(色相や彩度、明るさ)はかなり強力。自分の思うような色に仕上げるにはかなりの経験と知識が必要だけど、このあたりは慣れて来るとかなり楽しい作業かも。ただ、色調以外の調整では、コントラストの調整は出来るものの、シャープネスなどはピクチャースタイルエディターで設定を変えられない(気がついてないだけかも。)のはちょっと残念かな。

LOMO風というより、ちょっと懐かしめの味わい。

で、最初に作ってみたのがLOMOっぽい発色をするピクチャースタイル。本家LOMOのような色合いにはとてもかなわないけれど、発色やコントラストなど全般的にどことなく懐かしい感じの仕上がりが出来上がったような気がします。トンネル効果(周辺光量の落ち)や、フィルムのような粒子感の再現はまだまだ無理ですね〜。

同じCanonのデジカメを持っている方はどうぞ試してみて下さいな。今後、暇をみては色を研究して、バージョンアップしていこうと思います。笑

※ピクチャースタイルの再配布はご遠慮下さい。
※ダウンロードしたピクチャースタイルは個人で楽しむ以外には使用しないで下さい。
ピクチャースタイルの詳しい使い方(設定方法)

1 Comment

Yuichi /2009年11月 3日 08:22返信

Thank you! for your lomo picture style file!
Your niece is so cute~
especially this one: http://www.rikolog.com/archives/2007/08/mei_0821.php
Thank you again~

コメントする