赤坂サカス、山王、銀座、月島。

20080323_01.jpg 20080323_02.jpg 20080323_03.jpg 20080323_04.jpg 20080323_05.jpg

休日の都心散歩オススメの巻。

ということで、小春日和だった本日、先日オープンしたばかりの赤坂sakas(サカス)をスタート地点に東京都心散策をしてきました。淡々と書き綴ってみましたので、面白みも何もありませんがどうぞ〜。笑

赤坂sakas(サカス)は六本木ヒルズや東京ミッドタウンのようなイメージを持っていたんだけど、ちょっと雰囲気が違うみたいです。メインはTBSビル、そして、赤坂ACTシアター、Blitzといったライブや劇場スペースで、それらに隣接するようにちょっとコンパクトにまとまったショップ群がずらり、と言った感じ。ヒルズや、ミッドタウンに比べると広大なエリアでは無いので、歩き疲れなくていい感じですが、ちょっびっと物足りないかなぁ〜なんていうのが正直なところ。混んでたのであまりよくは見てないけれど、今度落ち着いたらまた行ってみようと思う。個人的にはBlitzでライブを聞いてみたいところ。

赤坂サカスから日枝神社へ。

赤坂サカスを後にし、次に向かったのは山王にある日枝(ひえ)神社。徒歩で約5分とかなり近いですが、都心のど真ん中にも関わらず、緑に囲まれていて気持ちがいいですね〜。神社は高いところにあるのですが、エスカレーターも設置されていて楽々参拝できるのが嬉しい。笑 ちなみに大安吉日の今日は結婚した新婚夫婦が何組か神社の前にて撮影を行っておりました。いいですね〜、羨ましいです。

ちなみにここ日枝神社では、「君が代」の歌詞に出てくるものが奉納されています。気になる方は是非行ってみましょう。笑

山王から新橋、銀座へ。

日枝神社を後にしたら、ひたすら歩いて新橋へ。のんびりと徒歩で約1時間かからないかくらいかな。虎ノ門を通過するとすぐに新橋にたどり着いちゃう。新橋のガード下をくぐり左折をすればもう銀座。銀座は隠れたアートタウンで、街のあちこちにオブジェが隠れています。とりわけ個人的にお気に入りなのが、このキューピッドのオブジェ。ビルの角からそ〜っと覗き込む姿が何ともかわいらしいですね〜。

銀座から月島へ。もんじゃ〜!

銀座へウィンドウショッピングを楽しんだら、今度は築地、勝ちどきを通り抜け、月島へ。やはり徒歩で1時間かからない感じでのんびり到着。途中の勝どき橋は跳ね橋で有名な橋なので、ちょっと橋の形が面白いです。(歩くのに専念していて写真撮らず。。。涙)勝どきを通過して、少し歩くとそこはもうもんじゃ焼きのメッカ、月島に。

月島のもんじゃ焼きは、地下鉄7番出口を出るとすぐにもんじゃ焼きが立ち並ぶ商店街に出ます。右に左に、そして一本入った細い道までたくさんのもんじゃ焼き屋さんがあるので、かなり迷ってしまいますが、そんな時間もまた楽しいひととき。ちなみにふらりと入ったもんじゃ焼き屋さんでは、お姉さんが焼き方を優しく(厳しく?笑)教えてくれたので、焼き方知らなくても大丈夫でした。う〜ん、美味しい。

赤坂〜月島コースは約7キロくらい。

ということで、赤坂から月島までざっと計算した感じでは7キロくらい。赤坂〜銀座あたりまではオフィス街ですので、風景として楽しむ部分が少ないかもしれませんが、銀座から月島あたりはなかなか面白い光景に出会えますのでオススメかも。気持ちのよい一日でした〜。

4 Comments

Borinquen2008年3月24日 12:33返信

Rikoさん!
私も、昨日は都心にいました。といっても、表参道~西麻布でしたが。友人宅でワンコとお留守番しながらMacの設定をしていました。ところで、写真の見せ方、素晴らしいです!縦の写真を横スクロール、いったいどうやったら出来るのか、しばし呆然。我がBLOGにも採用したいほどです。写真をクリックするとその場で拡大するのも、挫折した私ですが、もう一度しっかり勉強してみようかと...。

Riko2008年3月24日 22:33返信

Borinquenさん

こんばんは〜。表参道〜西麻布。セレブタウンですね!笑
また、ワンコと一緒にMacの設定とは優雅さを感じてしまいます。笑 Macで思い出しましたが、MacBookAirはやはり
薄いですね〜。何度見ても驚愕の薄さです。

横スライドの写真の見せ方は、僕も最初に目にしたときは、
「いいなぁ〜〜!コレ!」とかなり興奮しました。
Borinquenさんのブログはどう作成されているのかはちょっと
分かりませんが、Ajaxが使えれば大丈夫ですよ〜!
是非、使ってみてください。

あ、上記の写真の見せ方のプログラム等の紹介等は
Rikologの「About me」のところで紹介しております。

sora /2008年3月31日 15:21返信

のんびり散歩・・なんて書いてあるけど
かなりハードな休日となったようですね
さすがだわ!みなさん。・・でもお疲れ様。笑

今度はスニーカーをちゃんと履いてついて
行かなくちゃね、大丈夫かな?(^_^;)

Riko2008年4月 1日 12:18返信

soraさん

こんにちは〜。のんびりはのんびりだったのですが、
想定外の散歩だったので、ちょっと問題あったようです。笑

でも、僕個人的には散歩好きな人間なので、また、新しい
ルートを開拓していこうと画策中。

コメントする