紅葉の六義園へ。後編

20071204_01.jpg 20071204_02.jpg 20071204_04.jpg

夜の六義園は昼とは全く違う異世界。

20071204_03.jpg

前回の「紅葉の六義園へ。前編」に引き続き、後編です。昼間と違いライトアップされた紅葉は闇の中からほわっと浮かび上がる感じで何とも幻想的で素敵でした。ただ、六義園は元々暗くなってから歩くことがほとんど無いので、紅葉は綺麗なんだけど、歩道はライトアップされていないので(笑)、足下見て歩かないと危ないんだよね、何度か転びかけたし。笑

でも、園内を見渡してみて思うことは、やっぱりそれぞれの要素(木々、植物、池、岩など)がバランス良く配されているおかげでこういう美しさを感じることが出来るんだし、「バランス」ってとても大事なんだなって思いました。物事は何でも「バランス」なんですね〜。しみじみ。笑

観に行った日は風も無くとても穏やかな夜だったので、水面に映る紅葉が印象的でした。人が多く無ければ時間を忘れてぼ〜っと眺めてしまうところなんですが、一カ所にとどまっていられない程の混雑ではどうしようもないですね〜。ま、ちょっと落ち着いたらまた行ってこようっと。

おまけ。六義園ミニチュア風写真をちょっと大きな写真で。デスクトップの壁紙に設定して癒されてみてはどう?笑 ⇒壁紙はこちら

4 Comments

ひなこ2007年12月 4日 16:26返信

初めて書き込みします(= ̄▽ ̄=)
以前からちょくちょく覗かせていただいていましたが、今回六義園の写真だったので思わず・・・。

私も12/1に六義園に写真を撮りに行ったんです。もぅ本当にすごい人でしたねぇ~。
橋の上でシャッターでも押そうもんなら、後ろから「チッ」と舌打ちされる始末でした(笑)
でも夕方までしかいなかったので、写真を拝見したらライトアップも見ればよかった~と後悔です。

σ(・ω・*)のブログはネコブログなので六義園の写真は載せてませんが、Rikoさんのを見たら恥ずかしくて自分のは直視できませんね・・・。

Riko2007年12月 4日 21:21返信

ひなこさん

どうも初めまして。そしてこんばんは。
コメント有り難うございます。早速ですが、ひなこさんのブログもちょっとお邪魔してみました。猫が可愛いですね〜。なんだか猫というよりは1人の個性的な人を見ているかのように表情がありますね。後でゆっくり見てコメントさせてください。

六義園。
おっしゃる通り、下手な場所でカメラを構えると凄い目で見られますよね。笑
さすがに橋の上では撮らなかった(突き飛ばされて落ちると怖いので。笑)のですが、あの人ごみではどこも似たようなもんですね。

是非是非、猫の写真の合間にちらっと六義園の写真も載せちゃって下さい。
後ほどお邪魔致しますので。。。笑

1932007年12月 5日 12:08返信

紅葉も写真もキレイですね!
水面に映ったライトアップも…

ほんと夜は別物ですね。
前半のちょっとボケ具合も好き>_<!

観光客が沢山いたんですね?
美術館も紅葉もあまり人がいるとゆっくり楽しめないですよね?
贅沢な話?

Riko2007年12月 5日 20:29返信

193さん

こんばんは。嬉しいコメント有り難うございます。
そうなんです、昼と夜では全然違うんですよね。
普段は夜に紅葉なんて見る機会もほとんど無いので、逆に新鮮に映ります。

観光客。多いです。もうこればっかりはどうしようもないです。笑
やっぱり美術館や公園に居るときは、
自分のいる時間(パーソナルな時間)を持ちたいものです。。。

やっぱり贅沢なんでしょうかね〜。笑

コメントする