紅葉の六義園へ。前編

20071203_01.jpg

紅葉を求め、六義園散策へ。

師走。今年ももうひと月を切ってしまいました。色々なことがありましたね〜。(独り言。笑)さて、今が見頃ということで、六義園の紅葉&夜のライトアップ(期間限定「紅葉と大名庭園のライトアップ」を開催中。〜12月16日まで)を観に行ってきました。

自分の甘い予想に反し、とにもかくにも凄い混雑でした(休日なので余計にそうなのかな。笑)。じっくりとカメラを構えることは難しかったけれど、でも、やっぱり皆さん思い思いに紅葉を見ては楽しんでいてなんだか良かったなぁ。ちなみに見て来た感じでは、まだまだ紅葉を楽しめる(これからがピークかも。)ので、年末の忙しいこの時期に仕事に家事に忙殺されて疲れている方は気分転換に是非どうぞ!特別公開中の今なら夜も21時までやっていますので平日の仕事帰りに立ち寄っても綺麗ですね。

久々にTS-E24mmを楽しむ。

今回は久々にTS-Eレンズを持ち出し、ちょっとミーハーな(笑)写真(ティルトしたやつね。)を撮ってきました。六義園も全ての木々が紅葉するわけでは無いので、こうした遠目から見ると赤や黄色に紅葉した木々がひと際目立っていて綺麗ですね〜。ライトアップ前のまだ空が明るい時に撮ったんですが、園内のあちらこちらに人がたくさんいてなんだか面白い光景でした。

TS-E24mmはボディが結構重いので、手持ちで撮るには難しいレンズなのですが、その分シャッターを切ったときのブレは少ないかも。今回みたいに人の多い場所で三脚を使用し難い時でも多少は安定感がありますね。ただ、広角故にピント合わせは難しい〜。夜のライトアップも撮影しましたが、もうどこにピント合っているかすらも分からない感じ。笑 ⇒紅葉の六義園へ。後編へ続く。

2 Comments

kanami2007年12月 3日 20:47返信

うわーーー
ミニチュアみたいだーーー
どうしたらこんな写真が撮れるのでしょうか?うん悩みます!

カメラ旅行にがんがん行ってますよ。今週は京都に行ってきます!もうの一眼デジのシャッター音が最高に心地よいですw

Riko2007年12月 4日 23:14返信

kanamiさん

こんばんは〜。ミニチュア風写真。ちょっとミーハーですが久々に撮影してきました。笑
普通のレンズでは構造上撮影が難しいのですが、ちょっと変わったレンズをして撮影している為、こんな画になります。人間の目では見えない写り方をするので、興味をひかれるんでしょうね〜。

カメラ旅行。凄いです。羨ましいです。
でも、バシバシ撮りまくってお気に入りの一枚をどんどん増やして下さいね。
シャッター音も愛着が出てくればもう安心。どんどん我が道を進んで下さい。笑

個人的にはニコンのD3が気になります。シャッター音も凄いですし、Canonにはない魅力がありますね〜。

コメントする