フジの花、咲く。

20080427_01.jpg

フジの花が綺麗です。

ここ数日の温かさに油断し、先週の土曜日に半袖で出かけたらかなり寒くて、あやうく風邪になりかけた自分。もう5月が目の前に迫っているというのに、まだまだ気をつけないとダメみたいですね。(いい加減、天気にもう少し敏感にならないとね。成長出来てません。笑)

写真の花は、フジです。ちょうど今が見頃のようですね〜。フジと言えば、写真のように小さな花が上から垂れて咲くんだけど、つぼみの状態の時に見ると、花がクルクルとねじれた状態(まるで収納している時の傘の状態)になっていてとても面白いですね。

マメ目 マメ科 フジ属 フジ
学名 W. floribunda
※ノダフジなのか、ヤマフジなのかは分かりません。。。

マメ科の植物なので、ツルがすごく、あっという間に広がって太くなります。鉢植えにして置いてあっても、鉢を割って、地面に根を張っていっちゃいます。見かけによらずなかなか豪快な性格です。こういうのを見ると、自分ももう少し豪快に毎日を生きてもいいような気がしてきますね〜。最近、大人しくなりましたので。。。笑

4 Comments

Jill2008年5月 3日 22:01返信

こんばんわ^^

この季節、服選ぶのも結構難しいですよね。笑
今日の大阪は7月上旬ぐらいの夏日で、半袖でも気持ちよかったです。

ところでAboutMeのページ!カックイイですね。
さすがRikoさん。
全体的にもチェンジしていく予定なのかな?

ではではよいGWを~^^v

Riko2008年5月 6日 20:26返信

Jillさん

こんばんは。GWもあっという間に最終日ですね。
こちらはちょっとすっきりしない天気ばかりが続きましたが、
JillさんはGW楽しまれましたか?


>ところでAboutMeのページ!カックイイですね。

ありがとうございます!こんなに早く気づかれるとは
思ってなかったです。。。笑 残念ながら今のところは
About Meだけブラックバージョンです。(単に他のページを
差し替えるのが面倒くさいだけ?笑)

ただ、デザインをいじくっていたらちょっと問題発生。
タグが使えなくなるというトラブルに見舞われております。
どうしよう。。。涙

Jill /2008年5月 6日 22:02返信

こんばんわ。
昨日は雨が降ったりやんだりでイマイチでしたが、
今日の関西はスッキリ晴れてましたよ~。

今年のGWは動きっぱなしでナカナカ充実しました^^
でもデジカメが壊れるというトラブルが。涙
電化製品の故障ってなんで、こうも連鎖するんでしょう。
もう破産寸前です。トホホ~。

タグ。
仕様上の問題で使えなくなったとしたら、
別の方法を探さないと駄目だし、うーん、困りましたね。
なんとか解決できたらいいんですけど。

Riko2008年5月 7日 13:56返信

Jillさん

GW充実したとのこと。良かったです。
電化製品は壊れてほしくない時に調子悪くなったりしますよね〜。しかも、立て続けに。。。そんなときは思い切って気分転換をして早く忘れてしまうのが良いかもしれません。(解決になってませんが。。。)

タグは、MTのテンプレタグじゃなくて、エントリの内容を分けているタグ(このページだったらEOS 5Dとか、Flowerとか)が急におかしくなりました。※名前の変更も出来ないし、エントリを書く際の自動的に補完してくれる機能も働かない という感じです。

今度の週末に原因をチェックしてみます。。。涙

コメントする