ハートの形、トマトベリー。

20080713_01.jpg
20080713_02.jpg

苦く無いトマト、トマトベリー。

こんなトマトがあるんですね〜。普通のミニトマトのように丸いのではなく、ハート形になるのが特徴らしいのですが、写真のトマトベリーはどう見てもリンゴ形ですね〜。僕の大好きなあのリンゴマークに似ている!笑

ちなみにトマトベリーって何だろう?と思って調べてみる(詳しいことは「トマトベリーってなに?」を参照)と、ミニトマトのように苦く無く、トマト臭さが無くて、しかも甘いらしい。ちょっと食べてみたいですね〜。鉢植えで売っているそうなので、自宅でも育てることが出来るそうです。

リコピン入ってます。笑

ちなみにトマトにはリコピンと呼ばれるカロティンの一種が含まれていて、強い抗酸化作用があるそうです。よくアンチエイジングとか美容面で出てくることが多い言葉だけど、動脈硬化などの防止にも役立っているみたいなので、年を取るたびにこうした栄養価の高い野菜などを積極的に摂取する生活にシフトしていった方がいいみたいです。

幸い、僕は丸ごとかぶりつく冷やしトマト(お酒と一緒に楽しむ時は、輪切りにしてバルサミコソースとオリーブオイル、モツァレラチーズを一緒にして食べるのが大好き。笑)とか好きな人間なので、全然抵抗が無いんだけど、トマト苦手な人には、こうして品種改良された美味しいトマトベリーなんかを食べてみるのもいいのかもしれませんね〜。

2 Comments

1932008年7月14日 23:30返信

Rikoさん。
トマトおいしいですよね。
僕も大好きです。

実家では毎年トマトを作っている事もありほぼ食べ放題。というか食べきれない!ほんと贅沢です。
冷たいトマト最高ですね。フレッシュトマトソースのパスタってもの良い。父はよく「砂糖トマト」をタッパー一杯に作ってます(これデザート)。おかずでトマト、食後のデザートでトマト。トマトトマトです。

一年くらい前に出た「旬がまるごとマザーフードマガジン〜トマト特集〜」がとても勉強になりました。

トマトベリー食べてみたし!

Riko /2008年7月15日 12:04返信

193さん

こんにちは。トマト美味しいですね〜。先日、知り合いから
産直のトマトをケースで頂きましたが、シャリシャリで
とても美味しかったです。193さんのトマト食べ放題が、
ホント、羨ましい限りです。

フレッシュトマトのパスタも美味しそうですし、砂糖トマトと
いうのも初めて聞きますが、これまた美味しそうです。
(どんな感じなんでしょうかね〜。時間のある時に詳細
 教えてください。笑)

トマトの良いところはたくさんありますが、やっぱり色々な
料理に使えるのが嬉しいですね。生だけでなく、煮ても、
焼いても、潰してソースにしても食べられる懐の深さ。
なかなか無いですよね。うん。

コメントする