姪っ子と餃子づくり。

20080729_01.jpg 20080729_02.jpg 20080729_03.jpg

しばらく見ないうちに、随分と成長しました。

先日、久々に姪っ子が襲来。笑 しばらく見ない間に随分と大きくなったようで、コミュニケーションも活発になっていてなかなかいい具合に成長されているようです。体も大きくなっていないのかな、と思いきや、明らかに身長が伸びていてびっくり。子供の成長は早いですな。

特に成長したなぁ〜と感じたのは「撮影」していたとき。今まではカメラを向けて撮影していても、どんな画が撮られているかは興味が無く、ただ撮られているだけのことが多かったけれど、今回は、撮るたびに「どれどれ?」と毎回カメラのビューモニターを覗きにくる。自分が撮られていることの意味を理解し始めたみたいですね〜。撮りながら内心「すごいな〜!」と感動していました。あ〜、自分ももう年だ。。。笑

姪っ子、初の餃子作りにチャレンジ。

というわけで、タイトルからも分かるように姪っ子が初めて餃子作りにチャレンジ。よくは見ていなかったんだけど、意外にも(おっと失礼!笑)丁寧に作っていたらしい。基本的には具を皮の上に載せて半分に折るだけだけど、それでも、大人と一緒に餃子を作っているという満足感が彼女には相当あったようで、その後はかなり上機嫌。こんな小さな子でも、ちゃんと一人前に見られたいという気持ちがあるんですね。

次の機会には是非試してみたい餃子作り器具
リズム de クック chuboos! ぱっくん餃子セット」。笑

ちなみに姪っ子の餃子作りを見た時に、子供でも簡単に餃子が作れる器具みたいなの無いかなぁ〜って思ったらありました!その名も「リズム de クック chuboos! ぱっくん餃子セット」。笑 写真を見る限りではいたってシンプルな構造だけど、子供からしてみたら、粘土遊びに近い感覚で楽しめるのかも知れませんね〜。

餃子を普通に作れる人から見たら、かえって時間がかかりそうなグッズだけど、たまには、子供と一緒にのんびりスローな餃子作りもいいかも知れませんね。機会があったら試してみたいです。

姪っ子の初餃子の写真、間に合わず。涙

ちなみに、姪っ子作の餃子はというと、残念ながら撮影する前に既に食べられていた(笑)ので、代わりに大人が作った餃子の写真でお送りします。余談ですが、餃子をオリーブオイル+ごま油の混合(オリーブオイル大さじ1:ごま油小さじ2くらい)で焼くと、ライトな口当たりになって美味しいんだけど、同じようにやっているひとを見たことが無い。マイナーなのかなぁ。

4 Comments

1932008年7月29日 23:27返信

Rikoさん。こんばんは!

今週、偶然友達からビール飲みながら餃子つくってますメールがきたところでした!なんてタイムリーだ。餃子話(笑)

夏と言ったら、ビールと言ったら、餃子って事なんでしょうね〜。

ぼくもよく持ち寄りパーティーに餃子つくってもって行きます。
基本材料→ひき肉、キャベツ、ニラ。
ポイント→ミジン切りにした野菜を塩で揉む。けっこう強く揉む。余分な水分を出す!そしてからひき肉と味付け!

こうすると水っぽくならなく、とても味の濃い餃子が出来ます。本に書いてあって、その通りやってみたんですが、とてもおいしく出来ました。

オリーブオイル+ごま油で焼くんですね。
想像できる!ヤバいお腹空いてきた〜
こんな時間なのに〜

水溶き片栗粉で蒸すように焼くとパリパリしておいしいんですよね〜。

Riko /2008年7月30日 07:55返信

193さん

オハヨウゴザイマス!そうですよ、この時期に欠かせない食べ物といったら餃子ですね〜、やっぱり。(ま、人間、考えることは皆一緒なのかも。笑)

持ち寄りパーティーに餃子!193さんヒーローになれちゃいますね〜。餃子だとパーティー会場でフライパン一つで焼けちゃうので、みんなでワイワイ楽しんでいる時に、熱々じゅうじゅうの餃子が楽しめちゃうのは最高ですね。いいなぁ。うふふ。笑

餃子の具は色々あるみたいですが、僕も193さんとほぼ同じですね〜。キャベツでもいいですし、天日干しにした白菜を使っても美味しいです。

今夏はまだまだ餃子を楽しむ機会が多そうですし、特設で皆の餃子の風景を集めたり、まとめた写真コーナーでも設置しようかなぁ。スライドショーで延々と「餃子のある風景」を流すとか。笑

kanami2008年7月30日 20:17返信

こんばんわ!
上の餃子美味しい祖!!ほんまに匂ってきますよ!

私もオリーブオイルとごま油混合します。
ま、私の場合はサラダ油をカットするダイエッターとして使ってるんですけど。
韓国料理系、炒め物、チャーハン等々全てがそうです。
身体にいいですから・・

姪っ子ちゃんのホワイトエプロン(まさか、ドレス?)が似合ってますね!
やっぱ女の子はフリフリは外せない!

Riko /2008年7月30日 22:58返信

kanamiさんへ

こんばんは!
餃子匂ってきますか?笑 ありがとうございます。
オリーブオイル+ごま油派がいて嬉しいです。

そうなんです、サラダ油使うよりもヘルシーなんですよね。オリーブオイルそのものに匂いがあるので、ニンニク、ショウガ、ニラといった香りの強い餃子(もちろん、韓国料理なども)だからこそ使える調理方法ですね。

姪っ子が着ているのはホワイトエプロンです。本人もえらく気に入っていたみたいです。やっぱり女の子なんですね〜。でも、餃子作りが始まると、エプロンはそっちのけで粉まみれになって楽しんでましたが。。。苦笑

コメントする