旧古河庭園から六義園へ。

旧古河邸。かっこいい!(EOS 5D+TS-E 24mm) 古河庭園にも大きな池、あります。(EOS 5D+TS-E 24mm) 天気は微妙に曇り。松のシルエットがかっこいい(EOS 5D+TS-E 24mm) 昨秋に引き続き、今回も定位置から一枚。(EOS 5D+TS-E 24mm)

駒込に来たら二つの名所を巡るとお得!

今回は、駒込にある六義園へしだれ桜を見に行ってきました。が、その前に先に旧古河庭園へ。旧古河庭園は六義園に比べるとこの時期はちょっと何も無い感じ(6月あたりからバラが有名ですよね。)がしますが、それでも六義園に比べればずっと空いていて、広々とした庭を散歩する気持ちよさは格別。特に園内にある洋館のかっこよさはピカイチ。これだけでも見に行く価値があるってものです。

ちなみに、この旧古河庭園と六義園は都の指定公園ということもあり、セット券(六義園と旧古河庭園の2カ所が割引で見られる)が売られているので、それを必ず購入すると良いですよ。というのも、この券を持って六義園に行くと、券を買う行列に並ばずにスッと入れます。そう、ディズニーでお馴染みのファストパスよろしくストレートに入れます。ライトアップされる時期の六義園はとにかく入園するまでが結構時間がかかったりするので、これを知っているのと知らないとでは大違い。是非、次回(秋の紅葉ライトアップかな。)はこれで入ることをオススメします。

TS-E 24mmリニューアル!

TS-Eレンズみたいに金属の塊(笑)のようなレンズを付けていると持ち歩くにはとても重く感じますね。もともと、持ち歩くためにくっつけるようなレンズではないし、あまり衝撃や振動に強いレンズではなく、慎重に扱わないといけないレンズだと言われた記憶があるのですが、普通にくっつけて持ち歩いてしまっています。笑

あ、ちなみにTS-E 24mm。リニューアルしましたね!TS-E 24mm IIって名前が変わりました。写真で見る限りは、最近のクルマのモデルチェンジのように丸っこくなってスタイリッシュになったように見えます。アメ車のゴツゴツカクカク感が、現代風にぬめ〜っとした感じですね。笑 でも、カッコいいですね。あわせて17mmという超広角のラインナップも今回増えたみたいですね。24mmでもピント合わせは至難の業ですが、17mmとなるとどうなってしまうのでしょうか。恐ろしいですね。笑 これでシフト&ティルト出来るレンズは17mm、24mm、45mm、90mmと4種類になったんですね。全部持っている訳でもなんでも無いけどちょっと嬉しいです。

コメントする