姪っ子と花火。

花火とパジャマ。。。笑(EOS 5D + EF 28mm)
よく動く姪っ子と花火を撮るのは至難の業。笑(EOS 5D + EF 28mm)

姪っ子と花火を楽しむ。

先日のお盆休みに姪っ子がやってきた。しばらく見ないうちにさぞかし大きくなっただろうと思っていたけれど、あまり見た目は変わらないような気がするなぁ〜なんて思っていたけど、実際に間近で見てみるとやけに背も伸びていたりして、成長していることを改めて実感。少し前までは赤ちゃん、幼児なんて思っていたけれど、いまや立派な子供なんですね。。。なんだか不思議なような複雑な気持ちです。

で、久しぶりに来た姪っ子と楽しんだのは花火。実は、花火で一緒に遊ぶのは今回が初めて。彼女もかなり花火がやりたかったらしく、テンションは高め。よく動くし、こっちに花火を向けるわで結構大変でした。笑

ここのところ、仕事やプライベートが忙しかったこともあり、すっかりカメラや写真から遠ざかっていたので、なんとなく撮影の勘が鈍っていて、夜に花火を持った姪っ子を撮るのに結構苦労しました。汗

結局は、明るい単焦点の28mmレンズで開放ギリギリ、EOSのISO感度もギリギリまであげて、完全にカメラに頼った状態(笑)で撮っちゃったのでピントは甘いかもしれません。でも、なんだか、やわらかい感じに仕上がったので、良しとします。

余談ですが、最近の手持ち花火、なんだか火力が弱いような。。。昔、自分が子供の頃にやったときは、もっと火力があって、燃焼時間も長かったような気がするのですが、気のせいかなぁ。。。

コメントする