グリーン、グリーン。

木漏れ日の光、好きです。(SIGMA DP2)
木漏れ日の光、好きです。(SIGMA DP2)
こういう光も好きです。(SIGMA DP2)
こういう光も好きです。(SIGMA DP2)

木漏れ日とか、薄暗がりに差し込む光とか。

そういう光が好きな自分がいます。真夏のソーラーパワー全開の光でも好きなんですが、こういう薄暗い部分に差し込む光も好きなんですよね。どことなく神秘的、どことなく光の持つ力を感じられそうな気がして、興味を惹かれるのかもしれませんね〜。

DP2のダイナミックレンジ。

ちなみにカメラはSIGMA DP2だけど、こういう明暗のはっきりした被写体でも特に問題無し。コントラスト強めでも、結構頑張ります。最近のデジカメは、暗部と明部の両方の光をセンサーで切り取って、二つの画像を合成して、白飛び、黒ツブレが無いようにする機能が搭載されているけれど、素晴らしい機能だとは思うけれど、写真(作品)として見た場合、ちょっとずるいと言うか、使いたくない機能ですね。でも、スナップとかで撮る記録写真なら、是非とも使いたい機能です。笑

コメントする