クマバチの訪問。

クマバチ_Large carpenter bee(EOS 5D + EF100mm Macro) クマバチ_Large carpenter bee(EOS 5D + EF100mm Macro)

クマバチはおとなしい蜂です。

この時期になるとクマバチがフジの花などの蜜を求めて、よく飛んでいます。ミツバチやスズメバチと比べて、ものすごく大きいので、初めて見る人にはかなりの恐怖を感じさせますが、クマバチからしてみると、人間には全く興味が無く、ひたすら花の蜜を一生懸命に吸い取っては巣まで運ぶということの繰り返しをするだけ。余計なちょっかいを出さなければ、至近距離まで近寄っても(同じ花を眺めていても)怒ることはありません。

まぁ、とはいえ、あの巨体(体調は3センチくらい)をホバリング(空中静止)させているので、羽音はかなりの迫力があります。みんな、それに驚きますよね。笑 ちなみに、鮮やかな黄色いふわふわのベストを来ているので、真っ黒な体に映えてとてもきれいです。

しかし、いくらのんびり飛ぶクマバチとはいえ、5D(バッテリーグリップ付)+EF100mm Macroを手持ちで撮るのはしんどいですね〜。ファインダー越しに追いかけるのは楽しいし、マクロレンズならで彼らの表情を眺めるのは楽しいんですけどね。腕が。。。笑

2 Comments

geranium83 /2010年6月29日 23:48返信

クマバチの写真、とても綺麗ですね!

Riko2010年6月30日 08:55返信

geranium83さん


おはようございます。クマバチ、写真で見ると
小さいですが、生で見るとカナブンくらいの
重量級でビックリします。笑

今度来た時はもっとクローズアップしてみますね!

コメントする