RSSって何ですか?

20070605_01.jpg 20070605_02.jpg 20070605_03.jpg 20070605_04.jpg 20070605_05.jpg

「RSS」について。

先日、友人が「Rikolog(リコログ)」のメニューの右側についてる「RSS」って何?って聞いて来た。簡単に言えば「ブログサイトを訪問しなくてもそのブログの更新状況が一目瞭然で分かる機能」のことです。(技術的な詳しい情報はWikipedia百科事典に載っています。)

最近は色々な面白いブログが増えてきました。それらブログサイトを毎回訪問するのは楽しいけれど、時間と手間がかかって結構大変。頻繁に更新しているブログサイトは別ですが、更新しているといっても、いつ新しい日記(記事)が更新されているのかは基本的に分からない訳で、訪問してみたら前回と変わりなかったという空しい経験(笑)をされている方も多いかと思います。

もしも、ブログの更新情報が予め簡単にチェックできる機能があったら便利ですよね。それを実現してくれるのがRSS。皆さんが使っているウェブブラウザ(IEやSafari、FireFox、Operaなど)には、このRSSを読み込む便利な機能が搭載されていますので、是非使ってみて下さい。

RSSを利用してみる。

使い方はブラウザによって若干の違いはあるものの基本的な機能は一緒です。皆さんが普段お気に入りのサイトを「お気に入り」もしくは「ブックマーク」するのと同じように使います。(今回は、Firefoxというブラウザで説明しています。)

  1. まずは、お気に入りのブログサイトを訪問してRSSに対応しているかチェック!
  2. オレンジ色のアイコン、もしくはRSSと書かれたマークが無いか確認。
  3. 見つけたら、そのアイコンをクリックします。
  4. ブラウザのお気に入り(ブックマーク)リストに登録します。
  5. 更新されているか気になったときは、お気に入りリストで確認!

ブログの更新状況が一目瞭然!

無事にRSSの登録が完了したら、あとはお気に入りのブログサイトが更新されているか気になった時に登録されているブックマークを見るだけで、更新されているかどうかが分かります。もちろん、気になる記事を直接見に行くことも出来ますのでとても便利。是非活用してみて下さい。

余談ですが、mixiをやっているユーザーには当たり前の機能(他人の日記が更新されているかどうかすぐに確認出来ますよね。)なんですけどね。個人サイトとかブログとなると、せっかくの機能を使っていない方も多いみたいです。また、ブラウザではなく、My Yahoo!Google Readerなど、ウェブサイト上に直接RSSを登録しておく便利なサイトもありますので、そちらを利用するのも良いかもしれませんね。

2 Comments

sleepydays2007年6月 8日 13:30返信

このエントリがアップされる前から、Google ReaderにRikologのRSS登録させていただいてます(^^)。Google Readerはウエブベースの上、よく使うGmailやGoogle検索、Googleカレンダーとも連動しているアプリなので、ネット接続さえあればどこでもチェックできるのが便利ですね。ウエブベースのRSSリーダーとしては、やはり一押し。デスクトップベースでは、Headline-Reader Liteを愛用してます♪

Riko2007年6月14日 12:46返信

>sleepydaysさんへ


この度はご迷惑をおかけしました。汗
RSS登録有り難うございます。RSSリーダーは様々なサービスがあるようで、自分のお気に入りのサービスがあればそれを利用するのが一番ですね。


僕も単独で動作するRSSリーダーよりはブラウザ、WEBベースで動作するRSSリーダーを愛用しております。おかげさまで、だいぶブログの更新チェックがしやすくなっております。


う〜ん、便利な世の中になったもんだ。。。笑

コメントする