便利なブラウザキャプチャ。

20070721_01.jpg 20070721_02.jpg 20070721_04.jpg

便利な画面キャプチャ「Screengrab! 」を使う。

インターネットで見ていて気に入ったページの画面データを完全な形で保存してくれるFireFox用の便利なアドオン(拡張機能)があります。もちろん、通常はWin、Mac共にOSにデフォルトで搭載しているスクリーンキャプチャ(一応下記にスクリーンショットの使い方を掲載)で間に合うのですが、このアドオンはFireFoxに限定されてしまうものの、スクロールさせないとページの全景が分からないような長いレイアウトのページを完全な形でキャプチャしてくれる。

しかも、ブラウザのウィンドウ枠は除いて、純粋にコンテンツ部分だけをキャプチャしてくれるってところが良い。もちろん、見えている部分だけのキャプチャや部分選択でのキャプチャも自由自在。Webデザイナーには欠かせない便利な機能なんだけど、普通にPC使う人でも結構重宝するかな〜っと思ったので紹介。え?こんな機能使わないって?笑

Firefoxのアドオンは簡単にインストールできます!

まずは、この便利なFireFox用アドオン「Screengrab! 」をインストールします。ただし、この機能を使える人は、インターネットブラウザ「FireFox」を使っている人に限定されてしまいますのでご注意を。

  1. FireFoxを起動します。
  2. アドオンページScreengrab!にアクセス。
  3. 画面に出ているインストールボタンを押します。
  4. 小さなウィンドウを開きますので、「いますぐインストール」ボタンを押します。※場合に数秒待たされますので気長に待ちます。
  5. 無事インストールが終わると、FireFoxの再起動を要求されますので、そのまま再起動!
  6. 再起動すると、ブラウザ画面右下部に小さなアイコンが増えていますので確認を。

Screengrab! は使い方も簡単!

無事にインストールが終わったら、早速使ってみましょう。使い方もいたって簡単です。

  1. まずは、保存したいページを開きます。(ここではYahooを例に。)
  2. 画面下部の小さなアイコンをクリック。[save][copy]と表示されるので、[save]を選ぶ。
  3. [Complete Page/Frame(画面に映っていない部分も含め、そのコンテンツをまるまる一枚の画像に保存)]、[Visible Portion...(画面上で見えている範囲を保存)]、[Selection...(自分で自由に囲んで保存)]と表示されますので、好きなモードを選びましょう。
  4. ここでは[Complete Page/Frame]を選んでみます。
  5. 保存のダイアログが出てきますので、保存してみます。
  6. 保存されたページを見てみましょう。ページの全コンテンツが一枚の画像に綺麗におさまっています。

参考までに標準のスクリーンキャプチャ/スクリーンショットについて

一応参考までにWindows、Mac両方のOSに標準で搭載しているスクリーンショットのショートカットキーを紹介。(Windowsは手元に無かったのでシンプルな機能のみ。)

  • Winならキーボードの「Print Screen」を押すだけでコピーができます。あとはエクセルやワードを開いてペーストすれば画像データが貼付けられます。
  • Macは「リンゴマーク」+「Shift」+「3」キーを同時に押すと、モニタ全域のスクリーンショットがデスクトップに保存されます。
  • ちなみに「リンゴマーク」+「Shift」+「4」キーを同時に押すと、自分でモニタに表示されている好きな領域を自由に保存出来る。
  • さらに「リンゴマーク」+「Shift」+「4」キーを同時に押した後、「space」キーを押すと、開いているウィンドウ単位で保存出来る。こちらの方が利用頻度が高いかな。

4 Comments

Ryo /2007年7月22日 00:41返信

おぉーこれは便利ですねっ♪
早速僕も使ってみます。今までは「Paparazzi!」を使っていたので、Firefoxでできる所が気に入りました。ではでは早速!

Riko2007年7月23日 12:18返信

Ryoさん


喜んでもらえたようで何よりです。なかなか普通にウェブを見ているだけの場合は利用しないマニアックな機能ですが、僕は、お気に入りのデザイン系サイトをスクラップしておくクセがあるので、重宝しています。


そういえば、好きな海外のデザインのサイト(個人のポートフォリオ系)がここ2〜3年で半分近くが消滅。なんだか寂しいですね〜。果たしてこのRikologもいつまで続けられるのか。。。考えちゃうとちょっと怖いですね。笑

Ryo /2007年7月24日 10:11返信

確かにお気に入りのサイトがなくなっているのって、せつないですよねっ(泣

Rikoさんのサイトは写真を愛している限り、永遠大丈夫ですよ♪
僕の方こそ危険ですけど・・・(笑

Riko2007年7月24日 23:30返信

Ryoさんへ


暖かい励ましのお言葉有り難うございます。涙
その気持ちがある限り、頑張って続けていきます!
Ryoさんのサイトも僕と同様、ネタに困らなければ大丈夫ですよ。笑
是非、素敵なデザインのMTサイトをどんどこ作っていきましょう!

ところで、世界でもここまでブログで個人情報を発信し続けている
文化が大きく普及している国はまだ日本だけだそうです。
これからブログがどんどん拡大していくかは分かりませんが、確かに
海外では一部のジャンルを除き、あまり見かけませんよね。


日本のブログ文化は今後どのように発展(後退?)していくのか。。
全く見当がつきませんが、日本だけの独自文化とならないように
してほしいものです。

コメントする