家紋を作ってみた。

僕の家紋。かっこいいの?笑

自分だけの家紋と
その人の占いも楽しめる。

日本の伝統文様フリークの自分にとっては絶対に外せない『家紋』。小さい頃、我が家にも家紋なるものがあるのか聴いたことあるけど、教えてくれなかった。多分、無いんだと思われます。結構古い家系らしいんだけどね。それはともかくとして家紋のデザインはとても面白い。そして、よく考えられたグラフィックデザインなんだよね。レイアウトといい、バランスといい、非常に勉強になる素材でもあります。

そんな家紋を楽しめる面白いウェブサービスKAMON(家紋)ジェネレーターなるものがあることを知り、早速試してみた。コカコーラが出している「綾鷹(あやたか)」というお茶のサイトにあるコンテンツなんですが、自分の名前と生年月日を入れるとその人の「性格」と「家紋」を作ってくれるというもの。

自分の家紋はご覧の通り、【グッド】という名前(漢字じゃない。涙)のややファンキーなノリのデザイン(笑)。性格診断(下に記載。)のほうはなんだかズバリと言い当てられている感じです。多分、他の皆さんの家紋の方が家紋っぽいデザインに仕上がってくれると思うので、是非、試してみて下さいな〜。

【グッド】 何事にも前向きで探究心旺盛なグッド紋のあなた。知識や才能も豊かですが、それをひけらかすような事はしません。口も堅く、友人や上司からの信頼も厚いはず。さらにムードメーカーとしての才能もあり、非常に優秀な人格の持ち主。ただひとつ、心開いた相手に対し、忠実になり過ぎてしまう傾向があるようなので注意が必要かもしれません。

だそうです。いやぁ、なんだか照れちゃうなぁ〜。(単純な性格なもので。。。笑)ちなみに、作った家紋は画像や壁紙としてダウンロードすることもできます。う〜ん、渋い!

8 Comments

りつこ /2007年10月31日 22:00返信

やってみたよ~考えた人はすごいね。
オリジナルって言葉に人は惹かれるんだろうなぁ。
家紋ってものが身近に感じたよ。

kanami2007年11月 1日 20:55返信

私もやってみました。
本当に怖いくらい当たってるかも・・(汗)
猫だそうです。私の家紋。

英語ぬあんんて・・Coolじゃございませんか!!

ほほほ・・・
そんなあなたに会いたくなった今日この頃です。

Riko2007年11月 1日 22:17返信

りつこさん

こんばんは〜。やってみました?何の家紋でした?
これ、結構な種類の家紋があるようなのですが、
果たしてどのくらいあるのか気になります。笑

こういう仕掛けを考えられる人ってやっぱり凄いなぁとしみじみ。
自分には無理です。。。笑

Riko2007年11月 1日 22:23返信

kanamiさん


どうもです〜。【猫】紋、拝見しました!
いやぁ、姪っ子ちゃんの家紋といい、みんないいデザインですね〜。
こう見ていると益々、自分の家紋が家紋っぽく見えなくなってきます。笑

ちなみに、、、僕の姪の家紋はというと。。。おぉ!


【蛇】 生命力の象徴とされる事もある蛇。そんな蛇紋のあなたは、活発で粘り強い特徴を持っています。また同時に、客観的に判断する力も兼ね備えているので目上の人からの信頼も厚いはず。しかし、自分が汚い仕事をするのを避ける傾向にあるようです。縁の下の力持ち的要素が加われば、より質の高い人生が歩めることでしょう。


でした。なんだか世渡り上手そうな感じですな。
当たっているのかどうかは、まだ分かりませんが。。。笑

ayka2007年11月 1日 23:06返信

こんばんは。私もさっそくやってみました!
家紋は「すずらん」。
いやだー、清楚な感じが私にぴったり♪

・・・閻魔様に舌を抜かれそうだ。。。

こういうの見ると、つい知人の名前で試したくなります。
ヒトのだと「当たってるー!」とかわかる気がして 笑

ちなみにこのお茶、私の名前に似てるので妙に親近感を持ってます。
まだ飲んだことないんですけど 笑

Riko2007年11月 2日 18:19返信

aykaさん

こんばんは。今週もお疲れさまでした。笑
へ〜「すずらん」なんて家紋があるんですね〜。どんなデザインか気になるところですが、でも清楚な感じが伝わってきます。

僕も家族全員の名前で試しました。やはり気になっちゃいますよね。
家紋なのに、家族の誰も【グッド】紋はいませんでした。笑
逆に、親は二人とも同じ家紋でした。

これ、どの家紋でどのくらいの人がいるのか分かったら面白そう。
レア家紋とか。。。笑
あと、地域別とか年代別の分布率とかもあったら面白そうですね〜。

ちなみに僕も『綾鷹』まだ未体験です。。。汗

りつこ /2007年11月 2日 22:50返信

私は『山脈』でしたよ~qick silverのロゴみたいだった。
色々な人を試してみたら以下のような家紋が出てきましたよ。
『すずらん』・『ウツボカヅラ』・『四葉のクローバー』・『和』・『蛇』・『ハート』ハートの人は扇にハートでかわいかった。でも男性なんだけどね・・・

Riko2007年11月 5日 12:42返信

りつこさん


ほ〜、色々あるんですね〜。「山脈」というのは初めて聞きました。
調べてみると、なになに、何事にも動じない〜って結構当たっているんじゃないかな?笑
家紋のデザインもいかにもなデザインでかっこいい。。。
クイックシルバーかぁ。確かに。。。グレゴリーの旧ロゴにも似ているよね。

まだまだブーム続きそうだなぁ、コレ。笑

コメントする