腹筋ローラーで鍛える。

20071112_01.jpg

健康な体の維持は「継続」が大事。

マニアな健康ネタ。週末に腹筋ローラーに失敗し、なぜか大胸筋(胸の筋肉)を傷め、その筋肉痛に苦しんでいる自分です。呼吸する度に痛みが。。。笑 数ある健康器具の中でも恐らく最も難しい部類(運動強度が高い)の健康グッズだと思うんだけど、そのシンプルな動作とコンパクトさ故、非常に重宝しています。(ちなみに腹筋ローラーは「腹筋」だけじゃなく、「上半身」or「全身の筋肉」も鍛えられます。)

もともと腹筋は鍛えると効果が出やすく、怠けるとあっという間に元に戻る柔軟性を持っているそうで、ダイエットすると最初に効果が出るのは腹筋、逆に脂肪が最初に付き始めるのも腹筋というくらい 分かりやすい筋肉だったりします。なので、毎日少量でもいいので体を動かしつづけることが大事なんだそうな。学生時代にアルバイト先で「運動生理学」を教えてくれた先輩に感謝。あと、ターザンも。笑

インナー、コアマッスルに効果あります。

ちなみにこの腹筋ローラー、上半身の筋肉はもちろん、インナーマッスル、コアマッスル(体幹部の筋肉。とても重要)にも効果あるのでなかなか良いグッズです。(女性やお年寄りは強度を落としてトレーニングできます。)買うときはマット付きをお勧めします。ローラーだけで売っているものもあるんだけど、マット無いと膝が痛くてろくにトレーニング出来ませんので。でも、Amazonで売っているの、安いなぁ。笑

のんびりスロートレーニングが効果的。

腹筋ローラーを初めて使う方は、必ずマットの上に膝をついて上半身をローラーで伸ばすにように使ってくださいね。膝をつかず(尺取り虫のように)足とローラーのみの全身で屈曲するようなハイレベルな方法もありますが、下手すると怪我しますし、普通にシェイプアップするレベルでは必要ありません。(ってか普通の人には出来ないので大丈夫。笑)

また、無理してあまり遠くまで体を伸ばさないことも大事。そしてローラーで伸ばすときに腰・背中側が反るように伸ばすのはタブー。腰、痛めます。ちょっと猫背ぎみにお腹(腹筋)に意識を集中して、息を吐きながらスローでゆっくりと(行きと戻りにそれぞれ数秒〜10秒がベスト!)行うが効果的です。往復で10セットもできれば充分。

【ワンポイントアドバイス】
腕や肩が筋肉痛になるような使い方をされている方は、あまり腹筋部に負荷がかかっていない可能性がありますので、腕、肩、胸の筋肉は固定するようなイメージで、腹筋周りの筋肉のみで体を伸ばすようなイメージを持って行うと良いですよ。

2 Comments

りつこ /2007年11月16日 22:56返信

実家にも転がっていたよ~でも実家にあるのは20年は下らない代物。デザインは殆んど変わっていないのにビックリ!!腹筋って正直だよね~私も腹筋で自分のウエイトが分かる気がするよ。

Riko2007年11月19日 11:23返信

りつこさん

こんにちは〜。そう、腹筋ローラーは歴史ある立派なフィットネス(?)マシンなんですよね〜。ちなみに昔のやつは今のようにタイヤを2本はいているやつじゃなくて一本しか履いていないやつもあったんです。それこそ、不安定で全身をローラーに預けるだけでもひと苦労。。。笑

腹筋は正直です。やったぶんだけちゃんと目に見えた効果が出るのも腹筋ですね〜。なので、いつもちょっとやっただけで満足してしまう自分。理想の腹筋まではまだまだ道のりは険しそうです。。。

コメントする