ソニーの有機ELテレビに驚く。

SONY 有機ELテレビXEL-1 SONY 有機ELテレビXEL-1

百聞は一見にしかず。

何かと話題のソニーの有機ELテレビ「XEL-1」。と書いておりますが、実は自分は有機ELとか薄型テレビがどうとかあまり興味のある人間じゃなかったので、今回のソニーから出る有機ELテレビも正直なところ、何がどう凄いの?という感じでした。しかし、実物を見たらこれが凄かった。。。

最初に見たときの感想は「動く絵ハガキ」という感じ。本当にコントラストがくっきりと出ていて、テレビを見ているというよりは飾った絵ハガキを見ているような感じですね〜。画面が小さいこともありますが、とにかく画面に映し出された映像が緻密でとても美しい。液晶テレビで見られる「白っぽく浮いた色」や「見る位置によって色が変わること」も全く無し。ぎらついたりチカチカしたりしないので、今までの液晶テレビとは明らかに違う映像美ですね。

絶妙なサイズ。

ちょっと気になっていたのがその大きさ(11型)。小さ過ぎないかな?なんて思っていたんだけど、これが実に絶妙なサイズで、リビングテレビにはなれないけど、マイテレビならベストサイズ。映像が美しいこともありに画面に集中しやすく、小さいので目も疲れない。テーブルの上にもちょこんと置けちゃうので、好きな場所でリラックスしてでテレビが見れます。

それと、もう一つ驚いたのがやはりその「薄さ」。何度も製品を横から眺めちゃったけど、ホントに薄い。ディスプレイ部分の3mmという薄さはちょうど一円玉を三枚重ねた厚み。これも実際に見てみるとその凄さが分かりますので、是非、その目で実際に見てみて下さい。きっと感動します。笑

ソニーらしさが感じられる逸品。

プロダクトデザインもどことなくソニーらしさ(スタイリッシュでシャープなイメージ)を感じさせるデザインで結構かっこいい〜。今はまだ1種類しか製品が無いけれど、今後のラインナップが楽しみな逸品ですね。個人的には画面サイズを若干大きめ(17型くらい)で、台座部分が今以上にスリムになったデザインとかも見てみたいです。世界のソニー、頑張れ!

余談ですが、有機ELを見ていてその美しさにすっかり惚れてしまいました。有機EL版iPod touchとか出たら欲しいな。INFOBAR2が有機ELなので、そちらも楽しみ。笑

5 Comments

s.sekine /2007年11月28日 12:59返信

Rikoさま
毎日楽しく拝見させていただいております。
以前あった鎌倉を思い出し、今見に行ったのですが、
Gliderのサイズが小さくなって写真が全部表示されていませんでした。
何か原因でも。私のCPだけの現象でしょうか。

Riko2007年11月28日 20:06返信

s.sekineさん

ご無沙汰しております。いつも観て頂いて有り難うございます。
Gliderの件、大変申し訳ありません。先日、設定をちょっと変えたまま戻すのを
忘れておりました。汗

現在は元通りに戻しておりますので、恐らく大丈夫かと思います。
(sekineさんのPCは何の問題もございません。)

鎌倉。紅葉の季節の鎌倉もいいですよね〜。最近はカメラを持ち出させない日々が
続いていて悶々としております。笑

s.sekine /2007年11月30日 06:32返信

Riko1さま

Gliderもなかなかいいですね。
やはり鎌倉の写真の雪見窓
黒の中に丸く見える風景
とてもいいですね。
いま私もGliderの勉強を始めました。
わからないことがありましたら教えてくださいね。

Riko2007年12月 4日 21:15返信

s.sekineさん


こんばんは。丸い窓から見る庭の景色が何とも素敵ですよね〜。お茶でも飲みながら
瞑想したいところです。

Gliderはなかなか応用が利くAjax(というよりjavascriptですね。汗)ですよね。
写真だけじゃなくて、ウェブページそのままもスライド出来るのが便利です。
是非、チャレンジしてみて下さい。


今、Gliderのホームページ行ってみたら、CSSが切れているようです。笑

http://www.missingmethod.com/projects/glider.html

Big Ass Dolls2010年7月28日 07:02返信

As a Newbie, I am always searching online for articles that can help me. Thank You.

コメントする