『情事の終わり』を聴く。

20070727_01.jpg

サッカーもジャズも
エネルギッシュでエモーショナルに。

今更ですが、サッカーアジアカップ。サウジ戦。サウジに点を取られると負けじと取り返す日本。するとサウジも追加点を入れる。その攻防が段々とヒートアップ、いつものクールなプレーイメージが強い日本のプレーとは対照的に、情熱的な日本と化していた試合内容はとても新鮮だった。結果的には負けちゃったけど、僕はサウジ戦の試合、とても好きでした。情熱的にパワフルにグラウンドを駆け回るタフな姿に、見ているこっちもヒートアップ。なかなか気持ちいいもんです。

で、何やら大人な雰囲気のタイトルがついている今回のアルバム。タイトル名にもなっている「The end of love affair(情事の終わり)」、「Corcovado」などスタンダードなナンバーを始め、オリジナルの楽曲も混ぜ、ハードバップに吹ききっている一枚。トランペット、トロンボーン、サックスの三管フロント。ホーンセクションのボリュームが暑苦しいくらいに前面に出ていて、とてもカッコいい。グリグリ、グネグネとうねるようなソロも最高で、白熱したアジアカップに負けないくらい熱い演奏。ジャケットデザインやタイトル名から想像するようなクールな印象とは違いますよ。笑

ハイブリッド企画なジャズ。

静かに聴くジャズやヨーロッパ系スタイリッシュ、スムースなジャズとは対照的な一枚だけど、夏の暑い季節にはぴったり。ちなみにこのOne For Allというユニットは、日本で企画し、ニューヨークのジャズシーンの第一線で活躍している凄腕のミュージシャンを揃えた企画モノユニットみたいです。他にも何枚か出しているので好調なのかな?

1 Comment

kanami2007年7月28日 09:51返信

こんにちわ
そうですか!好きでしたか・・サウジ戦。
中澤や最後の川口などのあの熱さがもっと他メンバーに体ごと伝わればもっと違うことになったと思うのに・・・

まあ・・仕方無いですね。結果がでてしまったので。
燃えてましたw私も・・・

暑いですよね!!
昨日は関西34度ですよ!!
けど・・夏は好きなので夏ショット狙って街にでます!!

コメントする