DP2で撮る夕焼け。

ノイズもいい味出します。夕焼けくらいまでは綺麗に撮れそうです。(SIGMA DP2)

豊洲ららぽーとから眺める夕焼け。

先日、豊洲ららぽーとで友人とのんびりまったり映画を観つつ、飲み食いを楽しんできた。近況報告をして、仕事の話をして、大好きな自転車の話をして、と相変わらずの似たような話で終始したけど、やっぱり、楽しいですね〜、こういう時間は。

で、友人にDP2を見せたわけですが、第一印象はチープだね、だって。笑 やっぱりそう感じるんですね〜。何の飾り気も無いデザインが逆に長く使い続けても飽きない昔のカメラのような魅力を感じるんですけどね。ま、レンズは盛大に繰り出すし、電源をオフにしても、レンズ部分は鏡胴先端部分までしか収納されない、という凄いカメラですが、そういう部分が玄人に好かれる要因にもなっているのかもしれないですね。でも、液晶画面見せたら、おぉ!こんなにボケるんだ!って興奮してました。フフフ〜!

写真は夕焼けを豊洲ららぽーとの中から撮ったもの。なんてこと無い写真なんですが、暗部のノイズの乗り方といい、海面に映る太陽の光といい、フィルムライクな仕上がりが好きな一枚ですね。ホワイトバランスはこういう微妙なシーンなので、正直、見た目と違ってかなり夕焼けの赤い部分が強調されているかもしれません。。。でも、日を置いてから改めて見てみると、その写真を見て、そうそう、こんな色だったな、と思わせてくれるのだから、なんとも不思議なカメラです。EOS 5Dだと優秀すぎる、というか、忠実な色再現が逆に写真っぽく感じさせないところがあるんですけどね。面白いカメラだ。

2 Comments

Jill2010年2月 6日 23:27返信

こんばんは^^

さすがはRikoさん、ほんとキレイな写真を撮りますね~。
私もついに念願のイチデジを手に入れたんですが、いやはや、難しい!

全くもって使いこなせません。笑
とりあえず、少しずついい写真が取れるように、地道に勉強します^^;

Riko2010年2月10日 21:27返信

Jillさん

こんばんは〜。体調はいかがですか?
一眼レフカメラ買われたんですね!おめでとうございます。ん?何の機種でしょう?OLYMPUSとかおしゃれ系のカメラですか?笑

でも、カメラは使えば使うほど慣れていくグッズですから安心して下さいね!これからどんどん出番増えていくでしょうし。ニヤリ!

最近、Twitter始めました〜。Jillさんもいかがですか?

コメントする