姪っ子と久々の再会。

20070506_01.jpg

視線の動きがぐっと大人っぽく。

今日でゴールデンウィークも終わり。連休最後の今日は久しぶりの姪っ子としばしの間お遊び。しばらく会っていなかったこともあり、気がつけば、また少し大人に近づいている感じ。特に目の表情、視線の動かし方等、思慮深く物を見つめる仕草は、大人のそれと変わらないように感じる時がある。こうして大人になっていくんだなとファインダー越しに感じた一日でもありました。

さて、そんな彼女ですが、何を見ていたのかな?ちょっと分からないけど、表情を見る限りではきっと面白いものを見つけたのだろうね。

小さな子供と距離感。

姪っ子シリーズ(「姪っ子と逆光。#01」、「姪っ子と逆光。#02」)は楽しい。気がつけば、たった数十分の間に100ショット近く撮っている。子供を撮る時に苦労することと言えば、とにかく頻繁に動く被写体。笑 言葉がまだまだよく分からない年頃の相手に「止まって!」と言ってもまず効果無し。こんな時はひたすらベストショットが出るまで撮りまくります。笑

その時に重要なのが被写体との距離。あまり距離があっても相手はつまらなくなってどっかへ行ってしまうので、ちゃんとお遊びの相手をしてあげながら、カメラを意識させることのないような距離感。そんな微妙な距離感に50mmという焦点距離はしっくり来るようです。でも、やっぱり難しいなぁ、子供は。笑

4 Comments

kanami2007年5月 7日 21:44返信

こんばんわ。
子供はほんとうに何を考えてるんだあ?って思うけど・・
可愛いよね!
でも女の子は早いよ!成長。
私は子供いませんが・・姪っ子に振りまわれています。
離れていても今はメールでやり取り・・
モデルで居てくれたのは10歳まででしたよ(笑)

Jill2007年5月 7日 21:58返信

Rikoさん、こんばんわ。
前回の姪っ子シリーズも好きですが、
今回は更に見入ってしまうほど、ナイスショットですね。
肌質とか、髪とか。美しすぎます。
モチロン、被写体がベッピンさんであるということも、
大きな要素だとは思いますが。笑

ワタシもGWは、甥っ子君と遊びました。
時々見せる、大人の表情にはドキッとしますが、
無邪気に遊ぶ様は、まだまだ子供。
カワイイですよね^^

vech /2007年5月 7日 22:19返信

50mmはやっぱりええねぇ。
俺も顔写真撮りたくなっちゃったよ。

Riko2007年5月 8日 23:24返信

>kanamiさん


こんばんは〜。確かに女の子の成長は早いです。しばらく会わない間にどんどんと変化していくその姿は驚きです。特に精神面で成熟するのが早いみたいですので、いつまでも子供扱いしていると嫌われてしまいますね。笑


10歳まで写真撮らせてくれるんだろうか。。。笑
なんとなく限界は3歳〜小学生入学前までくらいかな、と自分では思っていたりしますが。。。ま、どこまで頑張れるかチャレンジですね〜。笑


>Jillさん


こんばんはです〜。


そうなんですよ、時々ちらっと見せる大人の表情にこっちがドキドキすることが多いです。よくよく考えてみれば子供ってどうして可愛いんでしょうね〜?いつも不思議に思うんですが、答えが見つかりません。


大人にはない「純粋」な部分がまぶしく見えるからなんでしょうかね〜。う〜む。


やはり皆さん、姪っ子、甥っ子さんと遊ばれているんですね。是非、写真を撮って見て下さい。すごく楽しいですよ。(疲れますが、、、笑)


>vechさん


どうもです〜。50mmってやっぱり使いやすいんですよ。肉眼で見るのとほぼ同じ焦点距離なので、慣れやすいのもあるのかもしれませんね。ばんばん撮ってみせて下さい。

コメントする