お〜い。どこ行くの?

20070729_01.jpg

あやうく脱水症状になりかけた。

もっと早くに気がつけば良かったんだけど、ピーカンでカラっと晴れている時より、もやっと曇って蒸している時の方が熱中症になりやすいようだ。今朝もそんな曇ったような中途半端な天気に油断して、ちょっとオーバーワークになったら、汗が止まらなくなってちょっと焦りました。炎天下じゃなくても、暑く蒸すこの時期は気をつけないとダメですね。反省。

上の写真は、よく焼けた色黒のおじさんが自転車にのってふらふらと走っている光景を撮った何の変哲も無い写真。どこに行くのか分からないけど、肌の焼け具合からしてお気に入りの釣りポイントにでも向かっているのかもしれないけれど、なんだかほのぼのとした感じが好き。

TS-E 24mmの隠れた魅力。

TS-Eレンズの中で最も広角となる「TS-E 24mm F3.5L」。ティルト・シフト(あおり)ができるので、その画作りが最大の特徴であり一番の魅力だけど、実は24mmという広角でありながら変な歪み(歪曲収差)が目立たない隠れた魅力があります。ノーマル(あおり無し)で使っても結構イケます。え?意味ないって?笑

ちなみにこういう特殊レンズは用途が限定されるので、なかなか購入する機会は無いけれど、ちょっと気になるレンズがありまして、ARAX PHOTOというウクライナ・キエフにあるレンズメーカーの「MC ARAX 2.8/80mm Tilt & Shift 」というレンズをいつか使ってみたい。値段も安いし!しかし、ロシア製というのが不安。笑

14 Comments

りつこ /2007年8月 4日 18:04返信

うちの実家もこんな風景だから懐かしくなりました。用事がなくてもなんとなく土手に行って座ってる事がありましたよ。写真の人はきっと釣りは行く所なんでしょうね。後ろから気をつけてね!って言いたくなりますね☆脱水症状は気をつけてね。本当に自分が知らない間に水分奪われてるから!!喉が渇いてないと思っても常に水を口に入れてお出かけしてね。

ベッチ /2007年8月 4日 20:46返信

写真がでかすぎて、POPUPのウィンドウが崩れるよ。

Riko2007年8月 4日 23:26返信

りつこさん


こんばんは〜。そう!何もすることがなくてもただ川を眺めているだけでも十分に
リラックス出来るし、そういう時間って大切なんだなと思います。
脱水症状というか熱中症だけは気をつけないとダメですね〜。
気がつかないうちに結構危険な状態までいってしまうこともあるらしく、
結構病院にお世話になる方も多いようです。自分も気をつけねば。
この時期は気がついたら水を摂取するようにしよう!


ベッチさん


これはすみません!ちょっと写真大きすぎましたね。
今後気をつけます。。。汗

s.sekine /2007年8月 7日 08:21返信

初めてコメントいたします。
いつも見せていただいております。
とても素晴らしく、ただただ見とれています。
そしてRikoさんのサイトで
新しい技術・知識を勉強させていただいております。
その中でAjaxsでの写真の見せ方素晴らしいと思いました。

先日からでしょうか、私のパソコンではAjaxsの写真の動きが
おかしくて、Rikoさんのサイトでみる写真が
普通に写真が開くだけの形になってしまいました。
何か原因でもあるのでしょうか。
情報がありましたら教えてください。
パソコンを直してみたいと思っています。

Riko2007年8月 7日 08:34返信

s.sekineさん


おはようございます。Rikologを見て頂き、本当に有り難うございます。
ちょうどPCの前にいましたので、タイムリーに返信します。笑


各日記で表示している写真のAjax表示についてですが、ほとんどの
エントリ(日記)でAjaxが効かなくなってしまっている感じでしょうか?
どこか設定が間違っているのかもしれませんので、
早速確認してみます!


また、可能性として考えられるのは、各日記のページが完全に
読み込まれる前に写真をクリックしてしまうと、Ajaxが実行されず
写真の表示もノーマルとなってしまうことがあります。
(Rikologでは、Ajaxを多く使用していますので、ページ読込みに
時間がかかることが多いことがあります。申し訳ございません!汗)

s.sekine /2007年8月 7日 11:41返信

Rikoさん
早速のお返事ありがとうございます。
今見てみましたが、やはりダメのようです。
Rikoさんの以前Ajaxsで動いた写真もやってみました。
やはりダメのようです。
私のCPに問題があるのでしょうか。
たしか、14日前ぐらいからかも知れません。
私の記憶では……

Riko2007年8月 7日 12:19返信

s.sekineさん

ご連絡有り難うございます。ちょっと調べてみましたが、写真表示で使っている
「Lightbox」というAjaxをアップデートしたのが問題かもしれません。。。汗
原因を突き止めるまでもうしばらくお待ち下さい。

ところで、s.sekineさんのPCの環境では、写真表示以外に表示がおかしいところは
ありませんか?例えばこのコメント欄やトラックバック欄は上下にアコーディオン状に
開閉するのですが、それは動作しますでしょうか?

お手数をかけますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

s.sekine /2007年8月 7日 15:34返信

Rikoさま
ただ今
確認いたしましたところ
コメントもトラックバックも
アバウトミーも
大丈夫でした。
他は問題なく動いています。
ご安心ください。

Riko2007年8月14日 10:26返信

s.sekineさん

すみません、返事が遅れてしまいました。
Lightboxの件は、詳しい原因は分からないのですが、他のAjaxと
ぶつかっている可能性もあるかとおもいましたので、順番を
ちょっと変えてみました。

これで動いてくれるといいのですが。。。汗

s.sekine /2007年8月22日 07:41返信

Rikoさん 返事が遅れました。
私のCPで確認したのですがいまだにLightboxはダメでした。
普通に拡大の写真が出るだけの状態です。
私のPCだけなのでしょうか。
RikoさんのCPやお友達のCPでは見られるのですか。
分かったら教えてください。
自分のCPだけではないかと心配しています。
申し訳ありません。

Riko2007年8月22日 19:00返信

s.sekineさん

こんばんは。ご連絡有り難うございます。
未だに上手く表示されないとのこと、大変申し訳ありません。
再度検証いたします。

ところで、s.sekineさんのPC環境はどんな感じでしょうか?
お答え出来る範囲内でお教え頂けると幸いです。

■OS(Windows XPとかMac OS Xとか)
■使用しているブラウザとそのバージョン

上記2つをお教え頂けると、こちらでもより詳しく検証出来ます。
お手数ですが、ご確認頂けると嬉しいです。

s.sekine /2007年8月22日 23:06返信

Rikoさん
たびたび申し訳ありません。

機種はVAIOで2台ともWindowsXPです。
1台はIE6で
もう1台はIE7です。
両方ともAjaxの作動が確認できません。

最新の情報に更新をしてみたりしているのですが
反応しません。

以前見せていただいていたときは
どちらのコンピュータでも
しっかりと作動していたのですが

なんとなくたびたびですと
ご迷惑をかけてしまっているようで
申し訳ありません。

s.sekine /2007年8月23日 08:05返信

Rikoさん

今朝、見せていただきましたところ
Ajaxが作動いたしました。
やはりAjaxの動きで見る写真は
とても雰囲気がいいですね。
新しい姪っ子の写真も
Ajaxでの作動をしていました。
ご報告まで
お騒がせ致しました。

Riko2007年8月23日 18:39返信

s.sekineさん

無事に動作したようで何よりです。中のスクリプトを別の自分の
サイトで動いていたものをコピーしてみました。笑

ちなみに、日記によっては意図的にAjaxを作動させない写真も
あったりしますので、ご注意下さい。
あまり大きく見せたく無い写真とかです。。。汗

sekineさんも長々と原因究明にご協力して頂き、本当に
助かりました。また、何かありましたらバシバシご指摘
下さい。

コメントする