姪っ子とランチタイム。

20080114_01.jpg 20080114_02.jpg

姪っ子の成長ぶりに驚く。

今年初の姪っ子再会。会う度に成長しているのを見て、いつもながら子供の成長スピードの早さに驚くばかり。最近はなんとなくずる賢さも備わってきたようで、自分に都合の悪い時はさっと別の行動をとったりとなかなかの育ちっぷり。笑 こういうのを見るとう〜む、賢くなったもんだ、と感心しっぱなしだった。一方、一緒に遊んでいるといつの間にか姪っ子よりも自分が夢中になって遊んでいたりするあたり、よっぽど自分の方が精神年齢に問題アリなのかも。笑

というわけで新年に入った記念として久々に家族皆でランチへ出かけることに。色々な料理が楽しめるバイキング式のレストランに久々に入った自分はバイキングの鉄則である「少なめに、色々な料理を取って楽しむ」ことをすっかり忘れ、いきなりカレーライスを並盛りよそってきた愚か者ですが、姪っ子の方は色々な料理を楽しめていたようです。食べている途中からやや眠い感じは見せていたものの、美味しい料理とバイキングの雰囲気に興奮していたのか、最後まで元気に食べていたようです。

TS-E 24mmでスナップ撮影を楽しむ。

今回の写真はそのバイキングでのランチを楽しむ様子と、やや憂鬱な表情の2枚。憂鬱な表情を見せているのは、実は口の中に食べ物が入っていて飲み込めない状態に陥っているときに見せる顔。こういうときは無言になります。笑 レンズはおなじみTS-E 24mm f3.5/L。姪っ子だけにピンポイントでフォーカスできるので、広角レンズなのに被写界深度が極端に浅いという、なかなか面白い仕上がりになりますね〜。

ただ、被写体がよく動く子供ということもあり、マニュアルフォーカスでしかも広角のこのレンズでピントを合わせるのはシビアなのですが、あまりピント合わせに夢中になってもシャッターチャンスを逃すだけなので、そこらへんはあまり意識しすぎないのがこのレンズを楽しむコツかもしれませんね〜。 いやぁ、でも難しいレンズだ。。。笑

4 Comments

kanami2008年1月16日 22:42返信

キャノンの凄さ?を感じました。
いいなあ・・・この写真+レンズ!!

いまいち?いや。。全くわかりません。レンズの世界。
正直、キャノンのWEBってきちんとこのレンズでこの写真が撮れるって感じで、説明があるんで、素人にもわかりやすいんですけど・・ニコンって無いんですよね。
だから、本当わからない!!!困ったもんだ。レンズ欲しくてもレンズがわからないって・・。

姪っ子ちゃんのアンニュイの顔が可愛い♪
うーーん。成長はわからないほど早いし、でもひとつの顔が可愛いんだよね。今は本当彼女たちのこのしぐさが可愛いですよね!

Riko2008年1月20日 14:09返信

Kanamiさんへ

こんにちは〜。風邪を引いてしまい、すっかり返信が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

レンズの世界。奥が深いですね〜。僕もカメラを始めた頃は最初にくっついていたレンズ以外にレンズがあることすら知りませんでした。笑

レンズの情報は、近くの大手カメラ屋さんに行ってカタログを貰って来るのが一番ベストな情報入手手段かもしれません。ニコンさんのカメラはニコン以外のメーカーの
レンズも幅広く揃っていますので、店員さんに自分の持っているカメラにくっつけられるレンズのカタログ全部頂戴!って言って貰っておくといいですよ。笑

可愛いと思えるのもいつまでか。時間の問題なようも気がしますが、ギリギリまで粘っていくとします。嫌われないように気をつけないとね。また、後ほどお邪魔しますね〜。

kanami2008年1月26日 23:10返信

行ってきました!ヨドバシカメラ♪定員さんがいろいろ見てくれて・・。やっぱキャノンしか無いみたいですね!TS-Eレンズ。
望遠と広角ならニコンでもあるんですけど・・。定員さんが「あれー・・TS-Eはニコンにもあったのに・・・販売中止になってますね」って・・。
ががーーん!また、今年は頑張ってキャノンも買える様にお仕事頑張らなくては・・・とほほ。

寒い日が続いてますから身体には気をつけてくださいね!

Riko2008年1月28日 10:03返信

kanamiさん


おはようございます。おぉ〜!早速、ですね。笑
ニコンのティルトシフトレンズというと、PC Micro Nikkor 85mm F2.8Dのことを言っていたんでしょうかね〜。発売中止になっているとは残念な限りです。


でも、ニコンのカメラはニコンレンズだけじゃなく、他社製のレンズ(メジャーなことで言えば、あのカールツァイスとか!)も装着できますので、この際、TS系レンズにこだわらず、色々と他のレンズを試してみても良いかと。。。


もちろん、Canonユーザーの僕としてはいつでもウェルカム!です。(ご心配かけてすみません。風邪もすっかり治りましたので、またばんばん写真撮ってきます。)

コメントする