2月の夕焼け。

20080216_01.jpg

マンスリー夕焼けシリーズ。笑

毎月の夕焼けを撮ってみるシリーズ、2月版です。今月はここ数年無かった積雪や想定外の寒さが続く等イレギュラーな天気の日がたくさんあったのが印象的。なんだか毎年毎年、例年にない〜天気みたいな感じでアナウンスされる度に異常気象が増えつつあることを改めて実感。このままいくと、今年の夏あたりはモンスタークラスの台風が発生しそうで怖いです。可能性としてゼロじゃないのがもっと怖いです。

と話がそれちゃったけど、2月の夕焼けは先月に比べ、かなり表情が豊かですね。でも、雲間から夕日が見れるか粘ってみたけどダメでした。涙 来月はどんな夕焼けが見れるか楽しみです。

空が、海が素敵な写真集。

先日、本屋で見かけて衝動買いしてしまった一冊。HABUさんの『海は空を映す』という写真集なのですが、とにかく空と海の「色」がきれいなんです。作品ごとに色や雰囲気は結構異なるのですが、なかでも深く澄んだブルーの空と、白いビーチの写真が秀逸!(ちょっとオリンパスブルーに近い発色かも。)寒い日々が続く中、時間の空いた時に眺めてはにんまりしています。早く暖かくならないかなぁ。。。

2 Comments

sora /2008年2月19日 17:01返信

すごく鮮やかな色の空ですね。
なんか迫力があるな~さすがです!

HABUさん、私も好きです♪
空の色合いがとても素敵な写真ですよね。
やさしさだけじゃなくて、やわらかい色だけど
風や、強さというものをとても感じます。

リコさんの空の写真にも似ていますよね(^_^)v

Riko2008年2月20日 10:19返信

soraさん

おはようございます。空好きなsoraさんに気に入って頂けた
ようで何よりです。あとは、夕日が見えるショットが撮れて
いれば最高だったんですけどね。

HABUさんの作品は、どれもいい色を出していますよね〜。
最近はこうした色合いの写真が流行しているんでしょうかね。

海外のフォトグラファーにあるような、生々しいリアル派の
作品はあまり日本人には受けないのかなぁ。。。笑

コメントする