夏空と入道雲。

20080809_01.jpg

夏の空に入道雲を見ると落ち着く。

夏です。大好きな入道雲を撮ってみました。青い空に下からむくむくと湧き出る入道雲の様子をじっくりと観察していると、まるで生き物のようで見ていて飽きない。ある程度の高さまで達すると、今度は風に流され、写真のように横にす〜っと流れていってしまう光景が面白かった。

写真ではなく、動画で撮って無限ループで流したら、最高の癒し系映像になるかも、なんて考えてました。(そういえば、映画「ハプニング」のオープニングも大好きな雲がたくさん出てきますね〜。)

SIGMAの50mmレンズが気になっています。

ちなみに、だいぶ前になるのですが、SIGMAから魅力的なレンズ、「50mm F1.4 EX DG HSM」が登場しました。「Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 」というハイコストパフォーマンスなレンズを持っていて、既に十分に満足しているのですが、SIGMAファンの自分には、ちょっと気になる存在でもあります。先日、このレンズも持っている知り合いに触らせて貰ったんだけど、いいんですよ、味があるんです、写真に。笑

impressさんのデジカメwatchの記事(交換レンズギャラリー「シグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」)にも実写が掲載されていますが、エッジの仕上がりが良いんです。シャープネスが強い傾向のあるくっきりはっきり系の最近のデジタル専用レンズと比べて、このレンズではなんだか柔らかく感じるんです。決して、ボケているというわけではなく、なんだかフィルムカメラで撮っていた時のような、何か、そんな優しさがあるんですね。

手持ちの「Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 」でも、十分に素晴らしい描写をしてくれるので、すぐには買い替えたりすることは無いけれど、いずれ機会があれば試してみたいレンズですね〜。ちなみに、サイズはバカでかいです。フィルター径も77mmあるので、いつもの50mmと同じ感覚で使うと違和感あります。笑

北京オリンピック、開幕!

北京オリンピックが開幕しましたね〜。開幕直前まで本当に開催出来るのか不安な部分もありましたが、もう始まっちゃったんですね。今大会は色々な意味で日本選手にはやりにくい部分もあるとは思いますが、是非、頑張ってほしいですね〜。個人的に注目しているのは、競泳と体操かな。毎晩のスポーツニュースが楽しみです。頑張れ!日本。(加油日本!笑)

6 Comments

sora /2008年8月11日 22:12返信

すごい青。。
引き込まれそうな青色をした空と真っ白な入道雲の
コントラストが素敵ですね♪
リコさんの空の写真、久しぶりです。笑
でもやっぱりすごいな。この写真、すごくいいです☆

空って、こんなに青かったんだなぁ。。

Jill2008年8月12日 21:04返信

んー、キレイな空ですね~。これぞ夏空っていう感じです。
雲の流れが見えるとこもステキ。

個人的には、いつか雷雲も撮って欲しいですね~。
モチロン、安全な場所で。笑

Borinquen2008年8月12日 21:51返信

Rikoさん!
夏の雲、素敵ですよね。
東京方面はなかなか真っ青な空になりませんが、たまに見る真っ青な空に、真っ白な雲。何時間見てても飽きませんネ。

Riko /2008年8月12日 23:16返信

soraさん

コンバンハ。空に真っ白な入道雲があるだけで、ぐっとブルーが映えてきますよね。科学・専門的なことは分からないけれど、入道雲が出ている時の空の色はなぜだかもっとも青いような気もします。

最近はなかなかカメラを持ち出せないので、代わりにsoraさんが撮った素敵な青空写真、見せてください。笑

Riko /2008年8月12日 23:21返信

jillさんへ

コンバンハ。空写真、楽しいですよ〜。見ていて飽きないですしね。カメラの設定をいじくりまわしながら、空に向けてパチリ。また、設定をいじくってパチリと、この季節は、空との対話が楽しい季節ですね。

ただ、雲の表情の変化が速くって、あっという間に雲が消えたり、無くなったりしてしまうので、ベストショットを撮り逃すことも多々あり。笑

雷写真は永遠の憧れですね〜。どのように撮ろうかと頭の中でシミュレーションをしているんですが、その機会が。。。汗 撮った際には真っ先にここにアップします。こうご期待!笑

Riko /2008年8月12日 23:26返信

Borinquenさん

コンバンハ。夏、空、雲。全て大好きですよ〜。

大好きなのは大好きなのですが、都内だと高い建物ばかりで、空が狭いのが残念です。もちろん、ビルの合間から覗く空の光景も好きですけど、やっぱり、見渡す限り、空と地平線だけというような場所で空を眺めるのが気持ちいいですね〜。

空を前に、枝豆、冷や奴、生ビール。至福のひとときですね。
あ、贅沢ですね。笑

コメントする