ハッピーハロウィン。

20081026_01.jpg
20081026_02.jpg

トリック・オア・トリート!

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。僕の小さい頃は「ハロウィン」の存在すら知らないくらいマイナーだったのに、ここ十数年であっという間に広まったように思います。今では近所で子供たちが仮装して、あちこちの家を回る姿が見受けられるようになってきて、その光景を見ると、とても楽しそうで羨ましい。自分も混じりたいです。笑

クリスマスより楽しい?

子供が楽しくなる欧米由来のイベントと言えば、「クリスマス」があるけれど、こうして子供たちが仮装をして街を練り歩いてはお菓子を貰う光景を見ている限りでは、クリスマスよりも楽しんでいるような気がしないでも無いですね〜。

ハロウィンが子供皆が楽しむお祭りのようなイベントなのは、日本も欧米も同じかもしれませんが、クリスマスは欧米の場合だと「家族と一緒に家で過ごす」ことが一般的(カップルのためのクリスマスという考えをする日本が特殊かも。)なので、皆でワイワイ楽しむという点でハロウィンの方が楽しいのかも。まぁ、子供にとってはどちらも楽しいことには違いないと思うけど。笑

久々のTS-Eレンズ。

写真は、ちょっと埃をかぶりかけていたTS-Eレンズで撮ったもの。相変わらず、最初の一枚を撮るまでがえらく時間のかかるレンズで、ああでもない、こうでも無いとレンズをいじくっているうちに、カメラが重くて手が疲れてきますね。ピンぼけ、構図めちゃくちゃ、ご容赦下さい。笑

2 Comments

sleepydays2008年11月 1日 11:05返信

欧米系も多く住むシンガポールですが、ハロウィンは以外に静かなものです。

街中ではハロウィンの衣装とかお菓子とか、もちろん売られていますが、どちらかというと家に友達と集まってパーティする口実になっているような・・・(苦笑)。

でも、昨日の夜、突然長男の親友家族が「トリック・オア・トリート!」とお菓子をもって遊びに来てくれてビックリ!

特に衣装も着てなかったし、逆に遊びにきてくれた友達のほうがお菓子をもってきてくれたりと、ちょっとトンチンカン??なハロゥインでしたが、子供たちはそれだけでもすごくうれしかったみたいです~。

来年は、友達家族でツルんでハロゥイーンのお祝い、やってみようかなあ。

Riko /2008年11月12日 21:31返信

返事が遅くなりましてすみません!

やっとこさ、こちらのRikologの不具合も治り、なんとか稼働を開始しました。笑

ハロウィンは日本でもまだまだそんなに普及しているわけではないと思いますが、でも、不思議ですよね。メディアで取り上げられたり、ハロウィン商品が広告でも良く紹介されるようになると、あ〜、ハロウィンだなぁって思ってしまうんですから。。。
(自分って単純だなぁ、と。笑)

シンガポールハロウィン、是非、例のサイトでピックアップして取り上げて下さいな。その為にも頑張らないとですね。汗

コメントする