マジックアワーを待つ間に。

待つ間に東の空は瞬く間に月夜に変化(EOS 5D + TS-E 24mm) いつもの場所から望む高速道のクルマたち(EOS 5D + TS-E 24mm)

久々にマジックアワーを撮る。その前に。

昨日吹き荒れた東京の嵐。嵐が吹き荒れた翌日は、空気も澄み渡り、空の透明度も高いことが多いので、こりゃ、見逃せないとカメラを持って久々に空を求めて散歩。久々に美しいマジックアワーの時間を楽しめそうだなぁ〜と感じたので、寒いのを我慢しつつ暇つぶし。

これからの季節は、カメラを握っているだけでも指先の感覚が無くなってくるので、こうして待っている間が一番辛いですよね。散歩の時はカメラをバッグに入れたりせずに直で持ち歩いてるし、マジックアワーは気がつくと終わっていたりするほど刻一刻と表情が変化するので、いつでも撮れるくらいにスタンバイしてないと大変。(三脚持って、それにくっつけて放っておくのが本当は一番なんだけどさ。三脚持って散歩するのはちょっと。。。笑)

マジックアワーを待つ間に楽しむ。

ということで、暇つぶしの間はひたすら動いて寒さしのぎ。笑 そして、マジックアワーが近づいてたらあれこれと身近なものを撮りながら、露出や設定を確認したり、自分のこと考えたり(笑)、色々と思いに耽ることが出来て楽しい。

マジックアワーだけに限らず、空を撮っている時って、なんとなく自分の内面と向き合っているような気がして、仕事や人間関係で自分のペースが乱されている時には、いい気分鎮静になりますね。肝心のマジックアワーは次回。

2 Comments

Jill2008年12月 7日 00:52返信

コンバンハ^^
早いもので、もう12月ですね。
昨日は大阪も雨だったんですが、今旦那と飲みに行った帰りに星がクッキリ見えて、とても空気が澄んでました。
気温がグッと下がったのも影響してるのかな。

私が写真を撮るのは、その殆どがblog用程度のものばかりですが、Rikoさんの「自分の内面と向き合っているような」っていうの、なるほどな~って、なんだか私ももっとちゃんとした写真を撮ってみたくなりました。

今年は何かと自分の内面部分と向き合う時間が多かったんですが、うまく力が抜けなかったっていうか、だから何かに集中しながら静かに自分と向き合えるカメラっていうのが、急に魅力的に感じてきましたね。

ジオラマも興味あるんですけど、でもやっぱ初心者には無理ですよね~。。。

Riko /2008年12月 7日 17:26返信

Jillさん

コンバンハ。早いですね〜、もう師走なんですよね。今年は自分にとってもあっという間の一年だったような気がします。こうして書くと、なんだか、時の流れに取り残されたような、そんな感覚に陥りますね。

雨が降ったりした翌日ってやっぱり空気もなんとなく浄化されたような、そんな感じになりますよね。星もくっきり見えるような気がします。でも、旦那さんと星を見るってロマンチックですね〜。うん、いいなぁ。

写真。そうですね〜。ファインダーを覗いてその先の光景を眺めていると、いつの間にか、周りの雑音や気になっていたことが全て気にならなくなっています。しばらく、それを続けていると、次第に気持ちがす〜っと落ち着いてきて、自分と対話しているようなそんな感じになりますね〜。

でも、それって、いつもではなくて、こうして空とか風景とか、時間を気にせずに撮っている時だけなんですよね。

Jillさんもカメラに目覚めちゃいましたか?笑

一眼レフカメラならジオラマ写真に限らずとも色々と楽しい写真が撮れますよ〜。是非、Jillさんの見た光景、世界を見せてください。

コメントする